個人でWebサイト作る人の雑記ブログ

Webサイトを個人で作ってる人が人の役に立ちそうなことを書いていく雑記ブログです

◆Big Category◆

個人でオリキャライラスト投稿サイト「パロコラ」を作成&稼働&現在に至るまで ~最終回~

すんごい前回から間が空いてしまいました。。申し訳ありません。。

 

その前回からパロコラのほうもだいぶ変化がありましたが、

今回はパロコラを今まで運営していて思い通りの運営ができているのか、という点に焦点をおいて話すことで今回のこの「個人でオリキャライラスト投稿サイトパロコラ」のシリーズを締めくくりたいと思います(_´Д`)

 

さて、早速急ですが、約2か月前ほど、

パロコラは無事2周年を迎えることができました!やったー!

 

そんなこんなでまだ張り切って運営中のこのサイトですが・・・

 

パロコラメンバーの方々の多大なる支えの存在

運営を開始した2015/4/1の当時には到底考えもしなかったことです。

本当に今もなおパロコラが運営できているのは、ご利用者様の多大なる支えがあってのことだと思っております。

 

というのも、サイトをアップデート繰り返していくうちに、技術を重要視するあまり、

本質的な、利用者様が何を求めているのかに対して盲目になってしまうことが多々あったのです。

 

一番印象に残っているのは、オリキャラ(一次創作キャラ)に対しての評価観念の存在について。

 

よくある某イラスト系SNSサイトでは当たり前のようにあるイイね機能を当たり前のように実装したのですが、

当サイトのコンセプトに合わないことに実装している最中に全然気づかなかったのです。

どういうことかと言うと、当サイトのコンセプトはもちろん「オリキャラ」を投稿するサイトですから、「オリキャラ」という点に関して中心にサービスを展開するべきで、ごちゃまぜ系イラストサイトとは考え方に一線を画す必要があるわけです。

 

平等な目線でオリキャライラストを見ることができる。

評価数が画面上にチラつくと、どうしても人は評価が高いものを重点的に見てしまいます。

当たり前のように実装した「評価数の可視化」や「評価順によるソート」は当サイトには不要な機能であるということをご利用者が教えてくださることで、

パロコラの軸をブラさずに今も運営できていると思っています。

 

思ってたよりご利用者様は増えない

冒頭にも申しましたが、現状パロコラは2年と2か月歳を迎えているわけですが、

メンバー登録していただいた方は209人

その中でのアクティブユーザは15名ほどとなっております。

※運営開始当時は2年運営してたら1000人くらい行くだろーなんて安直にも思ってました笑

 

これは運営開始当時の予想に反して思った通りにならなかったことですね(´^`;)

この件に関しては今まさに今後の課題として考えていることで、どうすれば

いかにご新規様が使ってみたいサービスだなぁ

と思ってくださるかをめっちゃ考えてます・・・!

 

いろんなことに手を出してしまった結果

運営開始当初の大きな目標であったパロコラで独自のトレーディングカードゲームをつくろう!がまだ全然進んでませんorz

理由はいくつかあるのですが、最も大きいのが、パロコラでオリジナルゲームをつくろう!(ツクールで)とか時間のかかる新しい提案をしてしまったり、いろんな興味のあることに手を出してしまったことです。

とりあえず、当初の目的であるカードゲーム作りからやっていきたいと思っています・・・。ゲーム作りにご期待いただいて方申し訳ありませんorz

結論

 運営開始当初に思っていた予想は、いい意味でも悪い意味でもハズレたと思っております笑

ただ、ひとつ確実に言えるのは、

今とても楽しくパロコラを運営できているということです!

これからもご利用者さまにとってパロコラが良いサービスになるように一層精進してまいる予定ですので、ご利用者さまは引き続き、ご新規様もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m!

 

ではお粗末ではありますが、これで

「個人でオリキャライラスト投稿サイト「パロコラ」を作成&稼働&現在に至るまで」

シリーズのペンを置きたいと思います。。