個人でWebサイト作る人の雑記ブログ

Webサイトを個人で作ってる人が人の役に立ちそうなことを書いていく雑記ブログです

マジ神!JqueryUIを使っててイメージ式アイコンにイライラ!フォント化したい人必見!

お久しぶりです、ピー山です!

久々に記事にしたいことがありましたので書きます☆٩(。•ω<。)و

 

 JqueryUIのアイコンのimage式iconにイライラしたことありませんか?

僕はあります。

理由1

あれ、JqueryUIをインストールするときにcssディレクトリ直下にimagesディレクトリ配置しなきゃアイコンとして機能してくれないじゃないですか?

気持ち悪い。css直下に画像ファイルがあることがもう無理。

cssディレクトリとは別にimage専用のディレクトリを用意しているため)

 

理由2

 ローカルから本番環境にリリースするときに、

cssディレクトリをまるっとうpすると絶妙にイライラする時間がかかる。

なぜなら細かいアイコン(画像ファイル)が150個近くあるから。

 

何とかアイコンフォント化できないん?

FontAwesomeに置き換えてくれるjqueryUI用のcssを配布していただけてるとか、

だいたい自分が考えるようなイライラは先人の方が解決&記事にしてくれているものです。

 

 

・・・と思いきや、海外のサイト等を回ってもなかなか解決記事がない。

2時間ちかく徘徊しましたorz

 

 

ということでたどり着いた神をご紹介!

いやぁー見つけました。

有志でjqueryUIのアイコンをフォント化してくれているゼウスを。

 

github.com

 

神すぎる。しかもしっかりとjqueryUI1.11, 1.12ともにバージョンごとの対応もされてる。

 

適用も簡単

ファイルをダウンロードして、

①fontディレクトリ直下のフォントファイルを全てフォントを管理するディレクトリにコピー

②root直下にあるcssファイルを使ってるJqueryUIのバージョンに合わせてcssを管理するディレクトリにコピー(jquery.ui.cssのtopにバージョン表記されてます)

③【任意】②でコピーしたcssファイルの最初の10行目くらいまでにフォントファイルへのパス指定がされているので、①で置いた場所によっては適宜パスを変更

jquery-ui-1.11.icon-font(.min).cssjquery.ui.cssの次に呼び出して完了。

 

感動。

cssファイルの中にimagesアイコンファイルがないのにdatepickerなどでJqueryUIアイコンが表示されてマジ感動。

mkkeckさん本当にありがとう。

 

ということで、私みたいなストレスを抱えている方は、

導入も簡単なので試してみてはいかがでしょうか?

 

それではまたいつか_(:3」 ∠)_