個人でWebサイト作る人の雑記ブログ

Webサイトを個人で作ってる人が人の役に立ちそうなことを書いていく雑記ブログです

◆Big Category◆

ツイッターの丸みUI(デザイン)変更で迷惑している人たちが続出!?

本日のIT系ニュースで何かと話題になっているツイッターの丸みデザイン変更

今日はそんなデザイン変更で迷惑しているが続出しているようなので、ちょっと私の主観も含めてまとめてみたいと思います。

 

どんなデザインに変更になったのか

 

f:id:pyamasan:20170616145402p:plain

f:id:pyamasan:20170616145409p:plain

f:id:pyamasan:20170616151640p:plain

丸い。アイコンからボタンまで何もかもが丸くなっています。

 

デザインがビジネスに与える影響

そもそもWebのユーザインターフェースには流行り(ハヤリ)みたいなのがあって、1、2年前とかだと

これからのデザインはフラットデザインだ

なんてのが流行りました。

かの有名なiPnoneのOSもアップデートで立体的なアイコンからフラットなデザインになりましたが、こういう動きがあると、ビジネスに影響を与えたりします。

前述した例で例えるなら、

iPhoneのプリインストールされているアプリアイコンがフラットデザインになったわけですから、AppStoreに転がるアプリたちも続々とフラットデザインにアイコンを変更します。

こうなると、フラットデザインと従来の立体的デザインのアイコンでダウンロード数や売上が変わってくるわけですね。アプリの中身がある程度クソでも、ホーム画面の統一感を重視してフラットデザインアイコンのアプリをインストールする人がいたほどですから。

 

このように、デザインが与える影響はビジネスにまで及ぶことも珍しくないんですね。

 

デザイン変更で苦悩する人が続出

ツイッターは、あなたのアイコンを作るからお金くださいみたいなビジネスをする人や、世界的な大企業が使っていたりするほどのツールです。

今回のアップデートはそんな方々に影響があったのではないでしょうか。

とある掲示板には、

『四角に合わせてアイコンのデザイン作ってたのに。』

個人はまだいいが、四角をイメージとする企業はショックだろうな。

などの声が書かれていました。

 確かに丸デザインになると、新しいデザインとしてアイデアは生まれそうですが、

今回の急なレイアウト変更(たぶん、事前アナウンスはなかったかと思います)だと、

既にデザインをし始めていたアイコン絵師様などはもろ影響を受けたでしょう。

また、ユニクロなどの四角形がイメージの企業ももしかしたら影響があるかもしれませんね。

 

その他丸デザインへの変更で見つけた影響

パズドラ広報ムラコさんのアカウントは回復(ハート)属性でなくなりました(キレに枠が見えなくなりましたね笑)

f:id:pyamasan:20170616145420p:plain

 

殺伐としたタイムラインにパインアメが!w(公式)

f:id:pyamasan:20170616150554p:plain

 

結論

今回のツイッターの丸アイコンへのデザイン変更は、いろんな方にマイナスの影響を与えたようです。(個人的には問題なかったですが)

ただ、今回の騒動に紛れてあった、

「アイコンのデザインとかいいから、検索機能を向上させろ」

「タイムライン表示で本日のハイライトほんとにいらん。時系列で表示してくれればそれでいい」

といった意見のほうが、個人的にはめちゃくちゃ共感できました笑

今回の騒動も丸く収まればいいですね!笑