個人でWebサービス作る人の雑記ブログ

Webサイトを個人で作ってる人が人の役に立ちそうなことを書いていく雑記ブログです

Firefoxでブックマークできない!ときの処方箋

こんにちは、最近本職のお仕事が忙しくてパロコラ弄りに全然手が付けられていないピー山です(--;

 

さて、今回はお仕事で旧バージョンのFirefoxを使わなければいけないことになって、インストールをしてみたんですが、

ブックマークの星☆ボタンを押しても何も反応がないっ!!!(ポチポチイライラ)

という事象にぶち当たったので、その対象法を処方箋記事として残しておきたいと思います。

↓この☆を押してもまるで反応がありません。。。

f:id:pyamasan:20161101162817p:plain

 

【環境】

OS: Windous10

ブラウザ:Firefox 24.8.1

 

Google先生firefox ブックマークできない」

とかで聞くといろいろ対処法が出てきますが、そのほとんどが効果がなかったので私の場合の直った対処法を紹介します。

 

以下の手順を試してみてください。

 

Firefoxメニュー

→ヘルプ

トラブルシューティング情報

f:id:pyamasan:20161101163322p:plain

→プロファイルフォルダの【フォルダを開く】ボタンを押す

Firefoxのプロファイルデータが保管されてるフォルダがエクスプローラで開く

「places.sqliteというファイルがあるので、「places.sqlite20161101」などにリネーム

Firefoxを再起動

→再度星☆を押してブックマークを試す

なおったッ!!

f:id:pyamasan:20161101163930p:plain

 

 

・・・ということで再現手順は全く分からないのですが、

Firefoxでブックマークがウンともスンとも言わなくなった場合は試してみる価値があると思いますです。

 

ではでは、今回の記事は以上ですッ!

 

参考:

Firefoxトラブル復旧手順 | オンラインマニュアル