個人でWebサービス作る人の雑記ブログ

Webサイトを個人で作ってる人が人の役に立ちそうなことを書いていく雑記ブログです

個人でオリキャライラスト投稿サイト「パロコラ」を作成&稼働&現在に至るまで ~その1~

どうも、身体がガリガリすぎ&運動不足が深刻化しているので最近筋トレに目覚めかけているパロコラ管理人のピー山でございます。

 

さて、記事のタイトルを

個人でオリキャライラスト投稿サイト「パロコラ」を作成&稼働&現在に至るまで

とさせていただきましたが、

現在誠意運営中のパロコラ(http://oc-paro.net/)が

  • どういう経緯で作成しようと思ったのか
  • 個人で作成しようと思ったのはイイがどんな壁があったのか
  • 稼働させたはイイが思い描いたような運営だったのか
  • 現在に至るまでどうして運営が続けられてるのか

みたいなことを中心にツラツラと書いていけたら良いななんて思ってます。(今思ってるだけなので内容が変更になる可能性が大いにあります笑)

では、需要があるかどうかは分かりませんが、お付き合いいただける方は読んでいただけると幸いです。

 

どういう経緯で作成しようと思ったのか

Webサイトのジャンルとして考えると、

オリキャラ(1次創作キャラ)」「イラスト」「投稿参加型」

とかなりユーザ層を絞ったテーマのサイトとなってると思いますが、

時代は遡り私が高校生1年のとき(御年26歳)、全く同じテーマでサイトを既に作成して運営をしていたことがキッカケです。

私が高校1年というと今から10年前なので2006年ですが、

この頃って携帯(パカパカのやつ)でレンタルHPやら掲示板やらを借りて、個人でサイトを運営している方々がたくさんおられた時期なんです。(携帯から自分のHPが作れるなんてすごく衝撃的に感じられる時代だったんですよね・・)

 

そんな「m○xi」とか「前略ブ○グ」なんてサービスが賑わっていた頃、

私は個人で携帯イラストサイトを開設している方のサイトに赴き、いろんなイラストを見るのが好きだったのです。

その頃は創作・版権問わずいろんなイラストに興味があって見ていたのですが、そんなサイト巡りを続けていたとき、私にこんな感情が芽生えはじめました。

  • なぜか不思議と創作キャラっていうジャンルに惹かれる
  • 自分も何かサイト開設してみたい
  • 創作絵描きの皆さん集めてカードゲーム作ったら面白そう
  • そうだ、m○xiみたいな創作専門のSNSサイト作ってみよう

何かサイト開設してみたいとは思ったものの、みんなみたいに自分のイラストを載せるためのサイトを作るほど自分のイラストに自信無いしなぁ・・・

なんて考えてるとき、「創作カードゲーム」というワードとともに、SNSサイト作ってみようという意欲が沸いてきたわけでございます。

もうこの時は頭の中が、

「これ実現できたら絶対楽しいッ!!」

っていう気持ちが先行しまくりで、無我夢中でどうやってサイトを作るのかをドコモのFOMAフォンで調べまくってました。

 

現実はそんなに甘くなかった

結構私って、どうせやるなら完璧なクオリティを求めてしまう面倒くさい質なんですが、これが見事に裏目に出てしまいました。

なんと当時のm○xiみたいなサイトを作りたいなんて考えてしまったんですね。

 

でも当時高校生でお金も知識も全然無かった私は、

サイト作りに使えるツールは

  • ドコモのFOMAフォン
  • 無料レンタルHPサイトのHP作成スペース
  • 無料レンタル掲示

のみでした。

 

さて、これらだけでm○xiのようなSNSサイトが作成できるでしょうか笑

 

でも無知とは怖いもので、当時の私はできると思っちゃってたんです。

 

結局、2, 3ヶ月かけて作ったサイトは、ザックリ以下のような仕様のサイトとして、一応完成(?)までこぎつけることができました。

※会員になりたい方は、指定のメールアドレスに参加表明のメールを送ってもらいます。メールを受け取った私はその都度その方に掲示板投稿用のパスワードを記載したメールを返信&HTMLゴリゴリでその方の新規プロフィール用のページを用意します。

 

今考えるとアホですよね。。

 

セキュアのセの字も無い、ただただ運営も鬼畜レベルの困難さを求められる仕様です。

 

結局、

→プロフィール画面の作成はさすがに廃止

→会員希望者の方に掲示板パスワードを送るだけの運用に切り替え

→会員希望者にメールを送らなくなる

→自然消滅(本当に申し訳ありませんでした)

 

でもこんなただのレンタル掲示板サイトでも、

会員数が100人超えた

ので嬉しかったです。このときサイト運営の楽しさを知ってしまったのかもしれません。

 

(当時の私のHNは「ぎちょー」or「シロ」で、サイト名は「Illust cafe」。

あの頃会員様だった方が奇跡的にこのページを見ていらしたら、是非コメントいただけると嬉しいです・・・!

 

今回はここまで。

まだブログ慣れしていないためか、2000文字近く書いてくると、結構疲れてきますね(´・ω・`)

ということで

個人でオリキャライラスト投稿サイト「パロコラ」を作成&稼働&現在に至るまで

は続き物の記事として書いていきたいと思います。

 

ではでは、次回もお楽しみにッ!(^^)/

 

parocolla.net